6月統計の考察及び雑記

発売本数が少ない為に前月からの変動が小さいですな。


今回上位で注目すべき方はやはり榊原ゆいさんでしょうか。
度重なる延期で有名になった「さくらさくら」・高評価得た前作の待望のファンディスク「スマガスペシャル」・18禁ゲームにデジタライズド・ゲームブックという斬新なシステムを取り入れた「蠅声の王 シナリオII」など、どれも6月発売タイトル中での注目作品ですがその全てにヒロインとして出演しているというのは凄いですね。

ゆずソフトの新作「天神乱漫」のOPのアニメーション部分の振り付けを担当されたとの事で見てみた時に「嗚呼…これはちょっと…」(ゆいにゃんファンの方申し訳ない)と思いましたが杞憂でしょうかね。

今までの上位層は平均的に下がっていますが上位である事には変わりないですね。何だろうこの安定感は。
大きく下がったのは榊木春乃さん位ですか。今まで平均的に出演されていたのに1本とは珍しい事だ。


よく判らないエロゲ声優

統計を取っていて判らない声優がいらっしゃったのでここで情報を得られればと思って記載します。

  • 杉原莉

AXISの新作「くるくるくーる」に日高ちとせ役で出演されている方です。まぁパッと見どう考えても杉原茉莉さんの誤字だと思うんですがどうなんでしょうね?あまり声は覚えが無いので自身が無いですが同じように聞こえますね。
開発日誌の6月25日axis-games.netにサイン色紙の画像が張られていますが、右下にMatsuri Sugiharaってサインされてますね。莉で「まつり」と読むのか…?
誰も突っ込まないから変更されないのか、むしろ気づいてるけどメーカーが開き直ってるのか諸事情で変更できないのか…謎だ…

  • 宮代ゆず

ググったら一色ヒカルと=で出てきます。下のほうに田中涼子の検索結果すら出る。過去の出演作品はD.C.Ⅱ系作品とはっぴぃプリンセス 〜Another Fairytale〜です。
サンプルボイスを聞いてみましたが明らかに一色ヒカルでは無い事だけは判る。下田麻美って言う意見もあるがこれもまた明らかに違うはず。PS2移植で下田だったからそう思ったのかな。D.C.ⅡP.Sは半分くらいのキャストが変わってるのにね。こういった事があるからあの手のデータベースを100%信用するのは怖い…まぁ聞き分ける能力が乏しいからある程度は信用せざるを無いんですが。

  • 庵乃ぴょこ

Gargoyleガーゴイル)の「まほえっち!!」のエクスシア=ハイデンブルグ役の方です。
サンプルを聞く限りでは新堂真弓さんかなぁと。あの独特の高音を出す人はそうそう居ないと思ったのですがどうでしょうかね?

  • 三郷綾愛

TAILWINDの「M 〜お姉ちゃんの集中恥療!〜」で東雲ひなげし役の方です。
三郷綾夢さんと似た名前ですが別名義なのかな?
サンプルを聞く限り同一かと思うんだが…