今年のやりたい事

今年は今まで自分の心の中でずっと妄想していた事など日記にしたかったことを色々とお話したいのですが、第一目標として


月ごとにPCゲームの声優の出演数をカウントして統計してみたいと思います。


条件としては
・月ごとに発売されるPCゲーム(18禁)の公式HPもしくは大手通販サイト(Galge.comやぷらてぃあなど)で発表されている声優の出演数をカウントする。

・作品の声優が未発表の場合はノーカウントとする。

・「出演キャラクター数」ではなく「出演作品数」とする。

DVD-PGは除くがファンディスクは含める。ダウンロード・パッケージ版や廉価版のリメイクは新シナリオ等追加要素が無い限りカウントしない。通常版・初回版は一つの作品としてカウントする。(2009年以前に作品が初回版やコミケ先行版等で発売され、2009年に通常版が発売される場合はカウントしません)

・同人ゲームは含まない。

・声優さんによっては名義を変えられている方もいらっしゃいますが、判る範囲で合わせた数値を算出する。


と、このような条件で調べようかと思います。


皆さん、何か統計方法でご意見がありましたらお聞かせ頂けると幸いです。


他に統計を取っていらっしゃる方もいるので自己満足にはなってしまうかとは思いますが、少しでも興味を持つ方が増えてくれる事を期待してやってみます。


予定としては月末には結果を公表するつもりです。