青葉りんごと金田まひるの類似点

前回の 個人的エロゲ声優史 - 暇人の駄文 で幾つかの流れを書きましたが

一番の注目点としては金田まひる青葉りんごへの流れです。


現在統計でも上位の青葉りんごですが、そのキャラクターは金田まひるとよく似ている気がします。

どちらも演じるキャラクターは純愛・鬼畜を問わず出演されロリ・強気タイプが大部分を占め
稀にお姉さん系の年上キャラを演じるタイプです。


金田まひる(Dear My Friend月は東に日は西に・股人タクシー3・凌辱女教師)

青葉りんご(ぱすてる・鋼炎のソレイユ・愛欲の半ば、陰と陽の慟哭・ 牝・奴隷未亡人)

またラジオにもよく出演されていますが主に弄られ役(Mキャラ)になる事が多い。
頑張って少女騎士になるラジオでは主に金田まひるが弄られてましたが、
罰ゲームで弄られる青葉りんごからも似た雰囲気を感じ取れる。


もちろんこのようなタイプの声優さんは他にも居るとは思いますが、
この二人の演じるキャラクターは互換がしやすい傾向にあるように思う。


他に2人の大きな違いといえば歌への意欲ですかね。
金田まひるは歌うことを苦手としていて、つよきすやANGELIUMのキャラクターソングの事をラジオで弄られるとよく凹んでます。

しかし、青葉りんごは歌が好きで「黒の歌姫」のキャラクターソングのように電波ソングを歌う事もあれば
「昇龍戦姫 天夢」ように演じるキャラとは異なる熱い声質で歌う事もある。



もう一点は金田まひるとは異なり青葉りんごは一般アニメやゲームに出演経験がまだ無い。
真・恋姫†無双などのエロゲ原作のアニメ化があれば十分に出演の機会はあるかと思うが現在の淘汰っぷりを見ると少し難しいかもしれませんがね。


と、色々書きましたがエロゲ声優界において青葉りんご金田まひるの後継にあたる位置であると思います。



最後に一般声優界の女性声優で例えるならデビューからの主役の多さ・最近の出演率の高さから
青葉りんごエロゲ声優界の戸松遥的な位置付けではないかと考える。