5月統計の考察及び雑記

感想

今まで上位をキープしていた風音の転落は前月から続いていますが、桜川未央も本数が下がり気味です。
これで上半期のレースの決着も微妙になってきました。
しかし驚くべきは脅威の伸びを見せた青葉りんごですね。
みるも同数で1位ですがリメイクが2本あるため、今の勢いでいえば青葉りんごの方が上。
来月は統計発表後に上半期の統計も出す予定ですが、上位10人の中に入る勢いはあると思います。


後、急激な伸びを見せたのは倉田まりや青葉りんごとは異なりサブキャラクターでの需要が多い方ですが波があります。
いつものようにみる・芹園みやかわしまりの等は驚くほどにアベレージ高めで毎月出てきますねぇ。
この辺りの恋姫サブキャラ声優がどこまでエロゲ声優業界を引っ張っていくのかは見物ですね。



「2代目世界のいぐぅ声優」引退か

姫騎士アンジェリカで有名なサトウユキさんがルネより5月29日発売の
美脚エージェント・麗華「くやしい!こんな卑怯なヤツに負けるなんて…」に出演されていますが、
2月頃に公式ブログが閉鎖されサトウユキ名義での活動もほぼ無いと宣言されている為に
これが最後の出演作になるかもしれません。


ルネ・マリン・シルキーズなどでインパクトのあるキャラクターを演じられていたのでこの事は非常に惜しいですね。


聞いた事の無い方はニコニコ動画などでWEBラジオやプレイ動画などで御声を拝聴できるので覚えておけるかと思います。



歴史に残るレベルのいぐぅ声優がいた事を。



(7/8追記)
CLOCKUP最新作「黄昏に煌く銀の繰眼」においてサトウユキさんの出演を確認しました。発売までにキャスト変更等がなければ今後の活動にも期待できますね。