女性視点のエロゲ

男性向け18禁ゲームといえば基本的に主人公が男性で主人公視点で物語が進むが、主人公が女性で主人公視点のストーリーと言うのは百合ゲーを除けばあまり多く無い。
また、そのようなゲームを作るブランドも「TinkerBell」や「LiarSoft」などの割とアクの強い作品を作る所が多い傾向にある。
理由としては主人公が女であるとユーザーが感情移入しにくいというのが大きいんですかね?
エロゲをやる人を大きく「主人公に感情移入して物語を楽しむ」タイプと「第三者からの視点で物語を楽しむ」タイプの二種類に分けると、前者の人等には受け入れ難いジャンルではあるかもしれませんが。


私の記憶の中ではアリスソフトの「アトラク=ナクア」が女性視点エロゲのパイオニアかな〜と考えてます。(違ってたらゴメンナサイ)
視点というとBLACK CYCの「GUN-KATANA」も女性主人公かつFPSというエロゲーにとって斬新なシステムを導入しましたが、結局イベントCGは俯瞰視点……
まぁ女性視点で男が正面に映ってるエロCGの需要がどれだけあるのかと言われるとまず無いと思いますがw
逆の視点なら需要はあるでしょうが見たこと無いですね。


で、この記事を書くきっかけになったゲームは先月発売された「蝶ノ夢〜二人の蝶〜」です。
このゲームは遊郭太夫である主人公の小蝶の視点で物語が進むのですが、とことん主人公の視点で選択肢が出てくるので新鮮です。



左の画像は小蝶のシーンですが、選択肢が「中に(外に)出させる」と言うように女性視点で性行為が描写されている訳です。
大体のエロゲでは主人公が男性だったり、セックスの時だけ何故か視点が男性だったり選択肢が男性視点だったりする事が多いのでこういった選択肢は面白い。

右の画像は小蝶の友人が逢引している所を覗き見してしまうシーンです。普通に考えればこの場合は選択肢が無いか、もしくは一時的に視点をセックス中のどちらかに移行させると思いきや何故か選択肢は主人公視点。「中出し(外出し)が見たい
もはや自分の意思で他人の行動を支配しちゃってます。こんな選択肢のケースはかなり珍しい部類かと思いますね。


TinkerBellの作品なのでゲテモノな感じのプレイに抵抗のある方にはお勧めしませんが、女性視点に興味のある方は一度やってみては如何でしょうか?





(ゆで卵入れたり馬姦やったり蝋燭注いだり変態的な事はCG有りで書くのに、捨てられて介錯される時とか死姦のシーンはCGは無いんだよなぁ…いまいちド変態に成りきれなかった作品ですな