一月エロゲ声優出演表からみる今後のエロゲ声優業界

エロゲ声優出演本数1月統計 - 暇人の駄文の続き

感想

やはり未だ勢いは衰えず2007年最多出演本数の風音が1位となりました。
2位以下はみる・芹園みや桜川未央まきいづみとトップに続きました。
今のエロゲ業界において需要の高いキャラクターを演じることの多い声優さん揃い。恋愛ものだけでなく鬼畜系にも出演できるのも出演数が多い理由の一つでしょう。
他に上位の声優は恋姫†無双に出演している声優が実に多い。まぁ古参にも新規にも人気な声優が多数出演している作品でしたので当たり前と言えば当たり前ですが。

しかし風音が今まで所属していた事務所であるオフィスCHKを辞めフリーランスになった事で今後出演数に何らかの影響は出るだろうとは思う。
事務所の関係上、みるの出演数もコレに関係してくるかもしれませんね。


北都南の不在

それにしても大きな注目点としては北都南さんの出演数が0という事。これはこの業界において衝撃の予感…
08年後半から徐々に仕事の数自体は減っていたようで事故説や病気療養説など色々な噂があるようですが公式発表とかは無いみたい。
エロゲが声アリになってから04年に一色ヒカルに抜かれるまで頂点に君臨し続け、それからもエロゲ声優業界の重鎮である彼女にいったい何があったんでしょうか?
一応みなとそふとさんの「真剣に私に恋しなさい!」の榊原小雪役は決定していますが、つい最近1月30日発売のルネの戦乙女ヴァルキリーGのフレイヤ役だったはずが諸事情によりキャラクターの出演自体が無くなると言う自体が起きた例もあります。一体どうなることやら。
今はほぼエロゲには出演されていない長崎みなみさんや鳥居花音さん達と共にエロゲ声優界を支えて来た一柱が崩れる日は近いのか?

エロゲをプレイした経験のある人ならまず間違いなく一度はお世話になったはずの北都南。ファンとしてはいつか無事に復帰してもらいたいものです。



未来を担うエロゲ声優?

歴史の浅さの為世代の入れ替わりが乏しいエロゲ業界ですが最近活躍が目覚しく注目している方々です。

デビュー自体は03年からの様ですが、08年BlackLilithの「エルフ姫ニィーナ〜受胎蹂躙〜」あたりから急に出演数が増えてきた声優です。
初めの頃は陵辱のゲームが多かったようですが最近ではCIRCUSやユニゾンシフトなどエロゲ業界で有名な企業の純愛作品に出始めているので今後の動向には注目ですね。

頑張って少女騎士になるラジオの話の時にも紹介しましたが、05年に黒の歌姫のデビューから徐々に出演数を伸ばしている声優。演じる声の種類の広さから今後は益々伸びていくのではないかと思います。
ただ、出演する作品がCLOCKUPやSkyfishなどのブランドで固定しているので、他ブランドへの広い活動をすればもっと知名度も上がっていくのではないでしょうか?

06年頃から既に電波系キャラクターとして歌手としても活動していましたが「リトルバスターズ!」以降作品の中ではサブキャラクターではなくメインキャラクターに採用される事が多くなってきてます。ラジオの影響もあり今後はもっと増えていくのでは?と思ってます。