エロゲ関係のネットラジオその1

最近音泉とかに普通にエロゲブランドがラジオを持ってくる事が多くなりましたね。
売り上げにも影響しているんでしょうか?ラジオを放送するブランド自体が割と大手が多いので実際どのくらい影響があったのかというのが判りにくい…

最近見た中で面白いものは
Lapis LazuliさんのPiece Radioですかね。
http://lapislazuli-soft.com/piece_radio.php

パーソナリティはfripsideのボーカルのnaoさんと原画家の宮坂みゆさんです。
普通エロゲのラジオといえば出演声優がメインでまれにゲストとしてスタッフが来るのに珍しいですよね。私自身結構色んなネットラジオを聴いてきましたがこのような組み合わせは初めてのように思います。
初々しいんですが普通にパーソナリティしてたんでビックリしました。そこらの新人声優より慣れてる感じがするw

ブランド自体はビジュアルアーツ傘下のメーカーみたいですが、色々何か見てるとCIRCUSっぽいんですよね〜・・・って思うのは私だけですか?


次は「頑張って少女騎士になるラジオ」。
http://onsen.ag/program/seiken/

FFDで有名なあのLittleWitchの姉妹ブランドLittleWitch velvetの新作聖剣のフェアリースの紹介番組です。
FFDは白詰草話Quartett!の頃はよく使われていましたが、少女魔法学リトルウィッチロマネスクからはQuartett!でシナリオの短さの評価を受けてからFFDを削ってしまい少し演出としては物足りなくなってしまいましたね。
今作では「Hに特化した」と謳われているのでFFDの期待はあまりできなさそうだなぁ・・・

パーソナリティは大波こなみ青葉りんご金田まひるの3名、何れの方もラジオ経験がある方なのでまぁ普通の進行でした。
金田さんはどのラジオでも弄られキャラが抜けないようですねw
青葉りんごさんは2005年の黒の歌姫でデビューされた方ですが、最近になって出演作品が多くなってきた気がします。
声の幅もロリ声からお姉さん系の声も出せるみたいですし、歌も普通に上手いから困る。ようやく実力が認められてきたんですかねぇ。